2006年10月26日

眠り猫ねむりねこねむれねこねむれねむくなーる

20061022-1.jpg

青山のeverで飲んだカクテルがなんだっけなーと
思い出せない俺なんてバーテンダーとは呼べないねー
そもそもカクテルのあまり好きでないバーテンダーというのも
ひょっとして致命的かもかも

なんていう微妙に現実的な夢をみた。
その独り言みたいなビジュアルをともなわない夢を見て
起きた場所は自分のベッドで、午前6時57分。
すばらしい。
浅草を9時半に出発する電車に乗るためには
8時過ぎには部屋を出なければならない。
カクテルとかビール、ワイン日本酒がなだれ込んで
シェイクされた頭は時折悲鳴を上げている。

午前9時20分、浅草に到着。
《続きを読む》
posted by チキ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

明治神宮・日光東照宮・中央図書館・べったら漬・バリ鳥・眠り猫

そうかあもう一年経つのだなあと
えにも言われぬ感動というかなんというかを
覚えつつ恵比寿神社に詣でる。
恵比寿べったら講をたまたまやっているのを知り、
祭りとあらばついつい呼ばれてしまう。
べったら漬けを味見して、たこ焼きをあまりの行列に諦めて、
祭りの喧騒をよそに久々の立ち飲み屋バリ鳥。
肝がとにかく美味かった。
自分の肝がややお疲れだからこんなに美味いのかもしれん。
でも、バリ鳥はほんとにうまい。
ホルモンのチャンチャン焼も思わずご飯!
と頼みたくなる美味しさ。
ビール飲みながらご飯も食べるようなヤツですよ、アタシぁ。

この日は金曜日。
バリ鳥の後、ふと渋谷へと向かう。
実は両親が上京しているのだ。
それだけではなく親戚一同も。
従姉妹が結婚式を挙げることになり、
よかったら合流して飯を一緒に食えというので、
ちょこっと顔出しをしようと思ったら、
東急系列のホテルが渋谷にはたくさんあり、
そのどれにいるんだと分からなくなり、迷っているうちに
かなり遅い時間になった。
なんとか遅れに遅れて合流したら
とっくに解散していて、両親の部屋に東京在住の弟も来ていたので
本当に久しぶりの親子水入らずの時間を過ごす。

翌朝

《続きを読む》
posted by チキ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

猿島

060905-1.jpg


「東京湾に浮かぶ唯一の自然島」という触れ込みに
特別な感情がわいてきたわけではないのだけど、
出かけることにした。
出かける直前まで迷ったりもしたけど結局行くことにしたのは、
今日の空があまりにも透き通っていて、おまけに気温も高く(33度)
もうひとつおまけに言えば、夢を見たからだった。

毎晩やるべきことを果たせていないことを
どこかで引っかかりながら、それでも寝つきのよさに任せて
眠っている。
集中力はどこまで引っ張れば限界が来るのだろうか。
少しずつ少しずつその限界を試しつつ動かざるを得ない日々が
もうすぐ訪れる。
それはそれとして、楽しみではある。

今朝見た夢の明確な場面設定や言葉や状況設定を
目が覚めたら大部分を忘れてしまうのは
それが夢だからだろう。
集中したら、もしくは目覚めてすぐに書き留めるなどしていたら
残すこともできるのだろう。
本当のところ、忘れてしまった方が良いことが多いような気もする。

《続きを読む》
posted by チキ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

尾道写真館 その3

onomichi07.jpg

石仏の梟に見透かされる少し前、
梟の館を目指して行き着いた先が「三毛猫ギャラリー」で
それはそれとして魅力的だったが歩き疲れてもいたので
地元民の気配を湛えるご婦人に道を尋ねた。

わからないとすぐに道を尋ねるのは
母親からの遺伝であるかもしれない。
道に迷うと交互に尋ねていたように思う。
人にものを尋ねるのが苦手な父親をたまーにチクリとやりながら。

ご婦人に言われたままに狭い道を歩く。
更に道は狭くなり、ふと不安に空を見上げると
そこに梟の館はあった。
梟の館とは尾道の名物喫茶店で、
道々に案内板が立っている。

《続きを読む》
posted by チキ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾道写真館 その2

onomichi04.jpg


千光寺を目指して狭い路地を登る。
何を隠そう、この路地こそが尾道の尾道たる所以。
登れば登るほど視界は開けてゆき
歩いているのはほぼ全てが観光客だ。
服装もそうだが、どことなく馴染んでいないのでわかる。
身のこなしなんかもちょっと違うように思う。
そういえば僕がデパートでなんとなく歩いているだけで
店員さんがこちらを気にしてると母親に言われた。
まあ、僕の普段着はどこへ行っても特殊であることが多いんだけど
姿勢とか雰囲気とかも変わっているのかもしれないと思った。

ともかく、尾道の坂道には猫が多い。
そして、とても人に慣れている。
人が好きな猫は尻尾の振り方ですぐに分かる。
熱く焼けたコンクリートの上に寝そべって暑くないんだろうかね、おまえは。

《続きを読む》
posted by チキ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

