2008年06月05日

オダマリ女王様グループ

日記のタイトルが思いつかないので
つらつらと書き始める。

実は日記を書く日は
タイトルを思いついた日に限っているのだが
それでも書きたい日はあるのだ。

最近オダギリジョーの夢が多い。
「オダギリジョー」なんて名前を入れて書くと
すんごく日記へのアクセスが増えるので、いやだなあと
思うのだが出てくるんだからしゃーない。

今後オダギリジョーのことは「オダギリジョウオー」と
書くかな。なんだか競走馬の名前みたいだな。
「オダマリ女王様」とするかな。もう原形ないし。
なんだかSMチックだし。《続きを読む》
posted by チキ at 02:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー・アート・音楽・ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

名嘉睦稔さん

今日はなんだか調子が悪いなあと
話していたバーの同僚が扁桃腺を腫らして入院してしまった。
その日は満月で、土用丑の日で、仏滅だった。

僕もそれからだんだんと調子を下げている。
今日もなんだか身体全体がだるく、
頭の芯の辺りが痛い。

名嘉睦稔さん。
たしか、よしもとばななのエッセイで度々登場する人として
僕の中では認識されている。

沖縄の版画家らしい。

以前観た「ガイアシンフォニー」という映画の中で
強い眼差しで、穏やかに語る姿を見て
この人は強い人だなあと感じた。

《続きを読む》
posted by チキ at 15:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー・アート・音楽・ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

あやかじ


070728-3.jpg

蝉がいっせいに鳴き始めた。
暑苦しい鳴き声だが、そこにあえて耳を澄ませると、
じんわりと鳴き声はお腹の辺りに響いてきて、
そこにある何か固いものがじんわりとほどけてくる。
そして、今年も夏が来たんだな、
という実感が沸いてくる。

沖縄に10年以上前に一度行ったきりなのだが、
それ以来、夏が来ると毎年、南西諸島に思いが募る。

漢字で書くと「彩風」。
「あやかじ」と読む。

《続きを読む》
posted by チキ at 15:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ギャラリー・アート・音楽・ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

遠くにあるものを引き寄せる


朝から暑い!
というわけで、朝崎郁恵を繰り返し聴いている。
奄美大島の有名な歌手、「奄美島唄」を歌う人だ。
「故郷」を聴いていると、無性に故郷に帰りたいような気がしてくるが、
その「故郷」は地元の広島県ではなくて、
なぜか南の島なのだった。
朝崎さんはこの日曜日のテレビ番組に出演されるらしい。

《続きを読む》
posted by チキ at 12:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ギャラリー・アート・音楽・ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

なるべく、なるべくして。


先日の日記にちょこっと書いたが、
身体がなんだか鈍重な気がして、
「それなら」と断食を試してみた。

朝起きてから、夜寝るまで食事をしないというのは
けっこう辛いのね(苦笑
忙しくて、結果として食べないことは
別になんともなくても、意識して食べないのは
なんだか辛い。

《続きを読む》
posted by チキ at 19:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー・アート・音楽・ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

