2011年07月05日

昨日堀口さんとサシ呑みして


植物工場の講座でご一緒した堀口さんとは、

卒業前から一度呑みましょうと話をしていて、昨日その機会を持ちました。



そのことを振り返ってツイッターで呟いたのをこちらにノートとして書いておきます。

ツイッターは自分の考えをコンパクトにまとめるのに便利です。

呟いた内容に少し手を加えてこちらに残しておきます。



*



昨日のサシ呑みは、植物工場を共に学んだ堀口さんと。

とても理論派な方で、おっかなびっくりしながらの呑みだったけど(笑)

《続きを読む》
posted by チキ at 11:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日



閉めっぱのほったらかしで5年もいたもんだから

いったん開くとたぶんあれだな

空気が新鮮すぎて

息をするのがつらい


熱海なんて何年ぶりだろう

緑が濃くて海が穏やかで

ぜんぶ吸い込むと全部夢で

覚めてしまいそうで

その方が良かったような

夢と一緒に自分まで消えてしまいそうな

そんなあやふやで希薄な存在に

自分を感じるという

それもまた悪くないかな


《続きを読む》
posted by チキ at 01:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

言葉を放つ



言葉を発する。
発言。
言葉の発露に垣間見えるのは
その人の内包する思考というか
精神そのもの
言葉の前に意思や思考
原始的な思念
のことなど考える。

私たちは脳で考えているのだろうか。

《続きを読む》
posted by チキ at 15:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

栗名月


今夜は「栗名月」でした。

「でした」というのは、先ほど夜空を確認しに外に出てみたのですが、

曇っているためか、時間的なものか

月を確認することはできませんでした。



栗名月とは、旧暦の9月13日の月のことです。

少し前に「中秋の名月」について

説明しましたが、

栗名月は中秋の名月とセットで観るものと

相場が決まっています。



どちらか一方しか観ないことを

《続きを読む》
posted by チキ at 02:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

【長月の一】今週末のヨガは・・・


少し前に「中秋の名月」について書きましたが、
中秋は「仲秋」とも書き、
“秋の真ん中”という意味です。

それからあっという間に日が経ち、
昨日(10/8)ですが、長月を迎えました。
長月は旧暦の九月、“晩秋”です。

ついこの間まで蝉が大合唱、
暑い暑いと言っていたような気もしますが、
この一ヶ月が終わると季節はもう冬なんです。


《続きを読む》
posted by チキ at 21:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

