2008年09月22日

LONG SEASON


今日は涼しいなあ。
あまり天気も良くない
気圧もよくない
機嫌もよくない
よくない
フキゲン
てゆうジュースのパッケージに
奈良美智がイラスト描いてたっけなあ
と思っていたら
全然違っていて驚いた。
フッキー:作者不明
ってどないやねん。

最近は深夜に目がさえてくる。
どうしてだか。
調子に乗って本を読んだりDVDを観たりしているうちに眠くなり、
そして朝、目を覚ますと午前10時を過ぎてしまう。

なんだか、がっかり。
そして本日、午前11時辺りからスタートする月曜日。
今週もまた1週間が始まった。

最近本を読んだりDVDを観たりと書いたが
そういうことができるだけ、最近は余裕が出てきた。
仕事もなんとか納まってきた。
だがしかし、そういってもいられず
仕事が尽きないように、新しく受注しなければいけない。

受注と納品の関係で、先月と今月と
ほとんど収入のない状態となってしまい、
ギャラが振り込まれるまでの間、
どうしようかと心配になる状況の今日この頃である。

ふらっと飲みにもいけないなんて
なんだか辛い状況にも思えるが、
まあ、そうでもないともいえる。

少し前に「自宅にあるカボチャの処分に困っている」
と言っていたシミズさんより宅配便が届く。
かぼちゃとじゃがいも、お茶とかが入っていた。

080922-1.jpg

今度お酒でも送りますよとメールしたら、

気を遣わなくてもいい
と返事がすぐに来た。
フリーターの間は大変だから、
稼げるようになったらおいしいものでもおごってください。
子どもの友達もみんな出世払いとなってます。
おいしいお酒には興味はあるので実費負担するのでよろしく、
とにかく、がんばれ〜!

いやあ、ありがたいことですシミズさん。
でも私はフリーターというわけではありませんよ(笑)
まあ、大変なのは確かです。

お金がないと不便ですが
まあそんなときでもなんとかなるし
それはそれとして人の優しさがありがたく感じられて
嬉しいものです。

みんなそれぞれにいろいろ頑張っておりますな〜。

明日は秋分の日、いよいよ秋めいてきて
季節の切り替わりを実感できることでしょう。
予報では暑そうだけど。

今日は駄菓子のおまけみたいな仕事をしている。
CDを聴いてジャンルとか曲調・雰囲気などをDBに登録するというやつだ。
毎月いろいろなCDが送られてきて、
それを聴くのが楽しみだったりする。

今日はフィッシュマンズを聴き始めると、
ライブアルバムでもあり、もう普通に聴きこんでしまい、
頭の中を脳みそが髄液に浸っているような浮遊感を味わい、
いや脳みそは常に髄液に浸っておりますよと
自分に突っ込みも入れますよと
とにかく
仕事にならんのであった。

LONG SEASONが1曲41分もあるんだけど、
やばい曲だねと
今は亡き佐藤さんの歌っている
うつろな表情を眺めてしまい、

うつろうときのすぐゆくままに
を思い、

旅立つ人と
残される人の違い
について思い、

ゆくのも残るのも
たぶん、そう違わないなと思い、

よっしゃメシでも炊くかと思っていると

「稲刈り」へのお誘いの電話がかかってきた。

この前田植えをしたって言うのに(行っただけで植えてないけど)
もう刈りますか。
この仕事決して儲かりませんが。
そうですか、もう刈りますかと。

稲を刈るなら
目の前には新米の炊き立てのご飯と、
今年の新酒が用意されている光景を想像してみる。

こう書くとなんだか刹那的で、
批判的な気持ちで書いているのだろうと
思われるかもしれないけど、
決してそうではなく
僕はそのことをとても素晴らしいことだと思う。
心の底から。

posted by チキ at 20:20| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




Posted by ただ at 2008年09月23日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106975784

この記事へのトラックバック
×

