2008年08月16日

たむらぱんタテタカコとクラムボン


毎日オリンピック三昧してますか?
私も見てます。
実はひょっとしたら一番楽しみにしていた
女子10000メートルが残念な結果に終わり、
なんとなく消化不良。
でも日本選手3人がゴール後にいいかんじに健闘をたたえあっているのを見て
やはりいいなと思った。

勝手に頑張ってる人が好きです。
多少わがままであってもいい。
というか、大いにわがままでもいいけど
見ているこっちが疲れちゃう。
でも、本人はわがままでいいと思う。

 本田 
 「(今日も1点差。勝てなかった要因はどこにあった?)どこの差だったんでしょうね。
 今日はPKでしか点を決められていないし、
 審判に邪魔されたとしか言いようがない。
 せっかくいい試合だったのに…。ああいった形で、負けてしまい残念でならない。

 (PKを取られたシーンについて)あとでビデオで見たが、
 やっぱり試合中思ったのと同じで、バベルのドリブルが長くて、
 諦めたあとに倒れたということだったと思う。
 審判は最初から、どこかでPKを取ってやろうと
 決めていたかのようなレフェリングを前半の最初からしていた。
 そう思っても本当に残念でならない。

各メディアで彼の発言はピックアップされて、
今や彼は日本中で叩かれている。

まあ、私も彼のコメントには「そこまでぶっちゃけんでもええがな」
と思うわけだが、それはまあ年齢を重ねた青年の思うことで、
彼のような個性で若さであれば
言いたいこと言ったらいいと思う。

エラソーでもいい、ワガママでもいい、
身の程知らずでも、間違ったこと言うていても
いいではないか。

いずれ誰もが「丸く」なる。
つるっとした、決め手に欠ける人になってしまうのだ。

なるべくとんがって、
のけぞって、エラソーにしておかないと
こんな人になってしまうよ。


 言い訳はいいから。
 世界のトップ選手は負けたあとに審判のせいにしないでしょ。
 レベル低すぎるよ。
 もっと大人になりましょう。子供じゃないんだから。

こんなこと言う人になってしまうよ。
多分間違っていない、いやむしろ正しい。

だけどその、
杓子定規なあなたの物言いの
「杓子定規さ」がつまんない!

輪郭からしてつまらない。
そんな人になって欲しくないではないか。

私はたぶん本田君が苦手だ。
だが、今回のことでなんだかいいぞと思っている。
反町監督となんだかナイスコンビだと思う。
これからも仲良くして欲しい。


今日はある有能な方から「直し」の指令が届き
こんな時間まで作業に追われていた。

有能な人の「俊敏さ」「切り口」「視点」などを
いいもんだな、ありがたいものだな
と感じつつも、そこに絶対にフィットしない自分を感じた。

「それぞれに違って、いい」のか
「作業の効率化を目指し価値観を共有する」のか

どっちを選ぶんだろう。

はじめから答えは決まっている。

私も本田君までには及ばなくも、
迷惑をかけまくっている。
先日はとうとう原稿を落とした。

落ちていくのを横目で見ながら
あーーおちていくーー
と見送ってもいた。

どうしようもないって、ちょっといいかも。

どうしようもない。
けど迷惑をかけてしまう。
なるべく人様には迷惑をかけたくない。
迷惑をかける自分になりたくない。
そのようなおりこうさんで、つるっとした自己満足を
全部とっぱってしまいたい。
その先にあるものにたどり着きたいのだ。

モーソー
妄想茸
がにょきにょきと生えて生えて
毒の胞子を撒き散らす
そんな場所で明るく死にたいと思う
とにもかくにも
このまま死ぬのは嫌だなと思うので
わがままに生きております。

なんてぜんぶうそぴょー!

たむらぱんの新曲がクラムボンに似て聞こえて
いや、たむらぱんにはまだ早い。
クラムボンに似ていくのは
タテタカコであったはずと、
根拠もなく思った。
もう不健康な志向・思考・嗜好になってきたので
歯垢を落として寝ることにしましゅーす!

stera.jpg
ステラ 2008年8月15・22号
大河ドラマ<篤姫>
posted by チキ at 03:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

オリンピック三昧
Excerpt: 注目の女子マラソンは朝8時から! 今日&明日、地デジ&ワンセグで見られる北京五輪...
Weblog: ゆみ日記
Tracked: 2008-08-17 01:17
×

