2010年10月29日

明日は雑穀ナイト!


友達のうっいぃが、下北沢のスローコメディファクトリーで、
通算5回目(かな?)の「雑穀ナイト」を明日、開催します!

これまでで評判の良かったメニューをさらに進化させつつ、
安全で美味しい料理を、心を込めて(ココ最重要ポイント!)
うっしぃが作ります!

《続きを読む》
posted by チキ at 16:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「あるこほおる」と「食」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

長月十五夜そして霜降


先日、執筆業の打ち合わせがありまして、
普段はとてもラフな格好をしていますが
打ち合わせなのでスーツとまではいかなくとも
シャツとパンツくらいはっていうことで、
タンスから引っ張り出して着てみたんですが、
半袖シャツで電車に乗っているのは僕一人くらいでした。
あと、そうそう、あとは佐川急便の配達員くらいでした(笑)

世の中はもう半袖で過ごすにはあまりにも寒く、
もうそろそろと冬支度の時期へと入っているのだと実感しました。

みなさん、衣替えしましたか?

《続きを読む》
posted by チキ at 02:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古・ワークショップ・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

栗名月


今夜は「栗名月」でした。

「でした」というのは、先ほど夜空を確認しに外に出てみたのですが、

曇っているためか、時間的なものか

月を確認することはできませんでした。



栗名月とは、旧暦の9月13日の月のことです。

少し前に「中秋の名月」について

説明しましたが、

栗名月は中秋の名月とセットで観るものと

相場が決まっています。



どちらか一方しか観ないことを

《続きを読む》
posted by チキ at 02:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

【長月の一】今週末のヨガは・・・


少し前に「中秋の名月」について書きましたが、
中秋は「仲秋」とも書き、
“秋の真ん中”という意味です。

それからあっという間に日が経ち、
昨日(10/8)ですが、長月を迎えました。
長月は旧暦の九月、“晩秋”です。

ついこの間まで蝉が大合唱、
暑い暑いと言っていたような気もしますが、
この一ヶ月が終わると季節はもう冬なんです。


《続きを読む》
posted by チキ at 21:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ヨガで最も大切なこと


今日は1週間に一度のヨーガ教室の日。
僕が生徒として「教わる」立場で参加する大切な日です。

貴重な機会なのですが、実は直前まで出席するか休むのか迷っていました。
ヨガ講師以外にも僕はライターの仕事もしているのですが、
その仕事が前日も夜遅くまでかかり、
そして朝からも取り組まねばならないというタフな状況でした。。。

そのままでは仕事を途中で抜けてヨーガ教室に
参加するということになるので、ヨーガを学びたいのは山々だけど、
休んだ方がいいのかなあ、、、と思っていたのでした。

《続きを読む》
posted by チキ at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古・ワークショップ・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

